2009年9月、抱え込んでいた仕事が一段落、1週間の休暇をもぎとってトルコ旅行へと出発しました。
あちこち周らずにイスタンブールに限定してゆっくりしよう。

直行便のトルコ航空で13時間のフライト、空港には早朝5時に到着しタクシーでホテルへと向かう。
12時のチェックインにもかかわらず部屋はすぐ提供され、荷物をほどいて紅茶などを飲みながらしばしぼんやりした後、8時頃朝食バイクングへ。
フライトの疲れがゆるんでいく・・・。
部屋にもどり寝ようかなとも思いましたが、神経は冴えているので思い切って街を歩いてみる事に。ブルーモスク、モザイク美術館を経てアタラスバザールへと抜ける。

「ちょっと見ていきませんか〜?」「日本人でしょう?お茶飲みましょう」などど調子のいい絨毯屋の呼び込みを無視して歩いていると、「ホテルは?」とおじさんがついてくる。「予約してあるからいらないの」
勝手についてきても知らんもんね・・とさっさと歩くも、おじさん何やら電話しながら付いてくる。角を曲がると、フォーシーズンズホテルが目の前に現れ思わず足が止まりました。
と、突然目の前に若い男が現れ「こんにちは」と非常に自然な日本語で話しかけてきたのです。
 
FourSeasonsHotel-1
フォーシーズンズホテル